ハルエネでんき

【重要】※低圧(店舗、自宅等)のお客様※ 電力取引価格の一時的な高騰に伴うお客様の電気料金ならびに当社の対応に関するお知らせ(沖縄電力エリア及びサイサン・いちたかガスワン供給除く)

ヘッダー①

スライド1

 

お客様 各位

日頃はハルエネでんきをご利用いただき誠にありがとうございます。

2021年1月、日本卸電力取引所(以下、「JEPX」)の電力取引価格が一時的に高騰したことにより、お客様の電気料金に大きな影響が生じる可能性があるため、電力取引価格の状況と合わせて現時点での当社電力サービス(低圧)における当社の対応について、お知らせいたします。

※ このお知らせの対象となるご請求書は 2021 年2月20日以降にお客様に発送もしくは開示される予定です。それまでの十分早い時期に経済産業省・資源エネルギー庁など関係機関から対応が打ち出される場合など、お客様に有益な要因が生じた場合には、このお知らせの内容に追加してお客様に還元させていただきます。またご請求書が確定した後であっても、同様に、当社としてできるだけ速やかに対応させていただきます。

 

電力取引価格の状況

本年1月、JEPXにおける電力取引価格が高騰し、1日の最高価格が200円/kWhを超える日が継続的に発生し、1月15日は最高値が251円/kWhとなるなど、電力の取引価格が過去に例を見ない極めて異常な高値となりました。資源エネルギー庁からは2021年1月15日付で「1月12日から15日までの取引価格の最高価格が4日間連続して200円/kWhを超えたことを踏まえれば、市場参加者による電力の安定的な取引環境確保のため、緊急的な対応が必要」との内容を含む発表がなされ、インバランス料金等単価の上限が200円/kWh となり、その影響を受けてJEPXにおける取引価格が200円を超えない環境となりましたが、依然として異常な高値の期間が生じました。

その後JEPXにおける取引価格は1月31日時点で6.6円/kWhとなるなど、従来想定される価格の範囲に戻っておりますが、結果的に1月1日から1月31日にかけての平均価格が63.1円/kWhとなり、昨年、一昨年の同時期の平均価格がそれぞれ7.7円/kWh、10.0円/kWhであったことを踏まえれば、従来想定されなかった水準の極めて異常な高値が一時的に生じたものと言えます。

JEPXプライス日次平均イメージ

(JEPXホームページ:スポット市場取引結果より当社作成)

■高騰の原因

今回のJEPXにおける取引価格の異常な高騰は、厳寒期に生じる電力需要に対して、JEPXにおける供給量が相対的に著しく減少したことによるものです。供給量の増減は、供給者である発電事業者の事情によるほかないものと考えられますが、現時点で当社では把握できておりません。

 

■お客様への影響

お客様の料金は、以下に基づき算定しております(詳細は電気供給約款をご確認ください)。

ハルエネでんき料金算定イメージ

このうち「④-2調達調整費」が、JEPXにおける取引価格と概ね連動しております。そのため、JEPXにおける取引価格が一定範囲を超えて値上がり・値下がりした場合、お客様の料金が上昇・下降することとなります。ただし、ハルエネでんきでは、調達単価が基準値を超えた場合には値上がり分の50%は当社が負担しておりますので、値上がり分の全てがお客様のご負担になるわけではございません。

調達調整費イメージ

 

それでも、前述の通り、今回の一時的な取引価格の高騰はあまりにも異常な水準であったことから、このことに起因してお客様の電気料金負担が激変することのないよう、当社としては、お客様のご負担を軽減・緩和するためのできるだけ柔軟な対応を新たにとることとさせていただきます。

 

■お客様のご負担を軽減・緩和するための対応

本年1月の電力取引価格の高騰は、2月のお支払金額(1月度ご請求書)に影響します。当社では、お客様のご負担を軽減・緩和するために、1月度ご請求書のうち調達調整費について、36回の分割払いを適用させていただきます。 お客様の分割対象金額の総額、分割各回のご請求金額、分割回数及び分割初回のご請求日は、当社のマイページ(URL: https://mypage.haluene.co.jp/)にて開示いたします。開示は、2021年2月20日を予定しております。
また、より多くのお客様にご理解を深めていただくため、1月度調達調整費の分割初回のご請求は、2月ではなく、3月とさせていただきます。

※分割に伴いお客様において分割手数料等の追加的なご負担が発生することはございませんが、分割対象金額の全額のお支払いが完了する前に、理由の如何によらず解約される場合には、最終のご請求時に分割対象金額の残額が一括・合算して請求されることとなりますので予めご留意ください。

 

【ご参考】ご請求金額のイメージ図 東京電力エリアにて法人スマートプランHを利用し、契約電力8kVA、毎月500kWhを使用されるお客様の2020年12月度から2021年3月度のお支払金額例は次の通りです。これは将来の結果を約束するものではございませんので、予めご留意ください。

※表中の、①は「基本料金」、②は「電力量料金」、③は「再生可能エネルギー発電促進賦課金」、④は「電源調達調整費」、④-1は「燃料費調整額」、④-2は「調達調整費」を表しています。なお、「基本料金」の単位はkVAであるため、表中の記載は省略しております。

※2月度以降の調達調整費は「過去1年間の平均」+「36回の分割払い相当額」により算出しております。

ハルエネ修正後【ご参考】ご請求金額のイメージ図20210218-5

※2月18日に画像を訂正しました。訂正のお知らせはこちらをご確認ください。

 

■今後の見通し

2021年1月25日以降、現時点では、電力取引価格は前年並みもしくはそれ以下の水準に落ち着いており、価格高騰は終息しております。当社は、今後とも、安心・低価格な新電力会社としてこれまでと変わらない供給品質でこれまでにないお得な電気代を実現したいと考えております。今後もJEPX価格の動向を注視し、お客様のご負担が過度に増加することなく、長期的にお得な電気代を実現できるよう、柔軟な対応に取り組み、可能な対策を講じ、電気事業の健全な発達に貢献できるよう、努力を続けてまいります。 ご不明点等ございましたら、当社窓口までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

ハルエネでんきカスタマーセンター

0570-001-296

営業時間 10:00~18:00(日祝定休)

 

上記がつながりにくい場合は、こちらにお電話いただけますようお願いします。

050-3822-8658

0570-074-940

営業時間 10:00~18:00(土日祝定休)

このお知らせは、発表日現在において当社が入手しております情報に基づき、当社内の検討を踏まえて作成したものであり、今後の様々な要因により内容に変更や追加等が生じる可能性があります。変更や追加等が生じます場合には速やかにお知らせいたします。

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