《緊急告知》台風による市場価格の高騰、猛暑による電気ご使用量の急増により、電気料金増加が予想されます
2024年8月30日
お客さま各位
株式会社ハルエネ
《緊急告知》
台風による市場価格の高騰、猛暑による電気ご使用量の急増により、電気料金増加が予想されます
拝啓 平素は格別のお引き⽴てを賜り、厚く御礼申し上げます。
暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
猛暑や気候不順の影響により、電気の使用量も増え、それに伴って電気代も高くなることが予想されます。
上記に加え、この度の台風の影響で、一部の発電所においてエネルギーの出力低下が生じております。これに伴い、一時的なエネルギー価格の高騰が日本全体で発生しており、お客さまへの電気料金のご請求額にも影響が生じることが予想されます。
この状況を受けまして、当社からお客さまに対し、下記にて節約のポイントをまとめ、ご案内申し上げます。9月以降の電気代を抑えるために、ぜひともご参考にしていただければ幸いです。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
敬具
記
【電気節約ポイント】
● エアコン/クーラーの清掃を行い、ファンなどへの負担を軽減
エアコンやクーラーは、長期間使用しているとフィルターやファンに埃が溜まり、効きが悪くなります。そのため、フィルターやファンは定期的に掃除する必要があります。フィルターは月に1回、ファンは2か月に1回程度の掃除をおすすめします。フィルターやファンを掃除することで、エアコンやクーラーの効きが改善し、電気代を節約することができます。
● 冷蔵庫やクーラーなどを消費電力の少ない家電に切り替える
冷蔵庫やクーラーは、家電の中で最も電気を使用する家電です。そのため、消費電力の少ない家電に切り替えることで、電気代を節約することができます。冷蔵庫は、年間消費電力量が200kWh以下の家電を選ぶようにしましょう。クーラーは、年間消費電力量が300kWh以下の家電を選ぶようにしましょう。
● 夏場は外からの熱の流入を防ぐ
夏場は、外からの熱が室内に入り込み、エアコンの効きが悪くなります。そのため、夏場は外からの熱の流入を防ぐようにしましょう。具体的には、カーテンやブラインドを閉め、窓を開ける場合は、網戸をしましょう。また、エアコンの設定温度を28度に設定すると、電気代を節約することができます。
● 室外機の前面の風通りを良くし、直射日光を避ける
室外機は、エアコンの冷媒を冷却するために、外気を吸い込みます。そのため、室外機の前面の風通りを良くすることで、エアコンの効きが改善し、電気代を節約することができます。また、室外機は直射日光に当たると、熱くなり、効きが悪くなります。そのため、室外機は直射日光を避ける場所に設置しましょう。
上記のポイントを抑え、暑い夏のシーズンの電気代を少しでも抑えてお過ごしください。
ただし、節電に取り組む際には、こまめに水分補給を行うなど熱中症対策も忘れずに。
エアコンの設定温度は涼しさと健康のバランスを心がけましょう。
※8~9月使用分(9月検針分)のご請求は10月となります。
電気をご使用になられてから、約1~2カ月後に、ご請求となりますのでご請求時期にはご注意ください。
なお、弊社の「高圧フラットプラン」(低圧の場合:Fプラン)をご契約いただきますと、電力市場価格が一定の基準値を超えた場合に、電気料金の一定額のご請求時期を3ヶ月後に繰り延べる特約を適用させていただきますので、市場価格の変動に関わらず安定した電気料金でご利用いただくことが期待できます。
「高圧フラットプラン」(低圧の場合:Fプラン)をご希望、ご検討のお客さまはお気軽に以下お問い合せ先までご連絡ください。
以上